カテゴリー「旅行・地域」の17件の記事

竹島問題はもっと語られるべき

アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答(enjoy Korea)より
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1670953

> 1951年8月10日 国務次官補(ラスク)から韓国大使への回答
>
> 草案第2条(a)を日本が「朝鮮並びに済州島、巨文島、鬱陵島、
> ドク島及びパラン島を含む日本による朝鮮の併合前に朝鮮の一部で
> あった島々に対するすべての権利、権原及び請求権を、1945年
> 8月9日に放棄したことを確認する」と改訂するという韓国政府の
> 要望に関しては、合衆国政府は、遺憾ながら当該提案にかかる修正
> に賛同することができません。
>
> 合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾
> が同宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主
> 権放棄を構成するという理論を条約がとるべきだとは思いません。
>
> ドク島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関して
> は、この通常無人島である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部
> として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島
> 根県隠岐支庁の管轄下にあります。この島は、かつて朝鮮によって
> 領土主張がなされたとは思われません。

竹島は日本の領土だろjk

| | コメント (0)

日本の高校生の弁当タイムがなぜか外国人に大人気

日本の高校生が教室でお弁当を食べる映像の海外反応【YOUTUBE動画】(誤訳御免!)より
http://goyaku.seesaa.net/article/103097869.html

> Sugargirl9
> Oh so kawaii....私は日本人がとっても好きなの。:)
> このビデオにはとっても驚いたわ。と言うのも私は日本のドラマを観るのが
> 趣味なんだけど、日本の学生が本当にあんな素敵なお弁当を持ってきてる
> なんて・・・・・・・とってもキュートだわ!! :)
> ああ、私も日本へ行きたい・・・・・
> ちなみに私が住んでいるのはラトビアよ。アハハ、ヨーロッパなのよね。:)

日本の高校生が弁当を食べている様子に、なぜか海外の若者から
好意的な反応が数多く寄せられている。
理由がよくわからん…

| | コメント (0)

地方はもっと人を集約しないとダメ

地方の過疎化が止まらない・・・ 中心街ですら出店者は現れず
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51188058.html

> 217 王蟲(香川県)2008/07/13(日) 16:27:20.20 ID:8S1u7V+q0
> いい加減過疎なんだから田舎はむしろ人口を集中させればいいのに
> 村や町の住人を近くの地方都市のあたりに住まわせて人の分布を
> コンパクトにするべきだと思う。

続きを読む "地方はもっと人を集約しないとダメ"

| | コメント (0)

いつでもどこでもGoogleイメージ検索

Google 中毒のあなたに(POLAR BEAR BLOG)より
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/07/google-31eb.html

この発想はなかったわww

| | コメント (0)

大阪市環境局、ねえ

西成の歩き方 (21) 梅雨の釜ヶ崎(大阪DEEP案内)より
http://osakadeep.info/283.shtm

> 釜ヶ崎の泥棒市を見ていて面白い集団を見かけた。
> 大阪市環境局と思われる現業職員が10人くらい、南海萩ノ茶屋駅の
> 前のゴミ溜めの清掃に訪れていたのだが、そのうちの一部が「勤務
> 中に買い物」を楽しんでいたんですね。よくよく見たらくわえタバ
> コで暇そうに談笑してるんです。

続きを読む "大阪市環境局、ねえ"

| | コメント (0)

朝鮮戦争は日本から開戦した?

朝鮮戦争始めたのは…日本!? 韓国の中高生13%誤解(asahi.com)より
http://www.asahi.com/international/update/0625/TKY200806250048.html

>  委託を受けた世論調査機関が全国の中高生約千人に電話調査した。
> 「朝鮮戦争を先に始めたのは」との質問に北朝鮮と答えられたのは
> 48.7%。ところが、「日本」が次いで多く13.5%、3番目
> は「米国」(13.4%)だった。(中略)
>
>  米国は「戦争になったら助けてくれる国」で1位(67.3%)
> だった半面、「韓国の安保上、最も危険な国」でも28.4%でト
> ップ、日本が27.7%で2位だった。
>
>  「安保上、どこと協力が必要か」の問いには1位の米国(34.
> 6%)の次に北朝鮮、中国と続き、日本は4位だった。

日本が嫌いなのはわかるけどさ、朝鮮戦争を日本が先に始めたって…
開いた口がふさがらない。

続きを読む "朝鮮戦争は日本から開戦した?"

| | コメント (0)

東京-大阪間、往復で最安9000円…バスならね(笑)

いや、ワシは新幹線でいいです(笑)
http://note.openvista.jp/2008/highspeed-bus-guide/

若い人で、何度も往復するなら、バスも検討してみたらいいかもね。
ワシはもう無理(笑)

| | コメント (0)

1983年の秋葉原電気街口南側

非常に貴重な映像。今より活気があるかも。


続きを読む "1983年の秋葉原電気街口南側"

| | コメント (0)

日本もアルカイダによるテロの標的に?

自衛隊のイラク派兵は、日本も引き時を失ったと言えないか。
http://wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-370.html

続きを読む "日本もアルカイダによるテロの標的に?"

| | コメント (0)

新しい春の風物詩

新しい春の風物詩は、列車の遅れですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000052-mai-soci

続きを読む "新しい春の風物詩"

| | コメント (0)