カテゴリー「学問・資格」の12件の記事

派遣などの非正規雇用の使いつぶしはもう止めようよ

非正規雇用頼み、生産性の停滞に 労働経済白書(asahi.com)より
http://www.asahi.com/business/update/0722/TKY200807220088.html

> 白書は「(非正規雇用の増加は)コスト削減には有効でも、労働者
> の職業能力の向上を通じた生産性向上にはつながりにくい」と指摘
> した。

当たり前だよな。
同じことを繰り返しやればいい仕事はともかく、
ちょっとでも工夫の余地のある仕事なら、派遣社員とか、パート・アルバイトを
使いつぶして仕事を回していたんでは、先がないだろ。

| | コメント (0)

パソコンに関する資格なんて、たいていの就職には不要だと思うが

CCNAとかならわかるけど。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/28/news074.html

続きを読む "パソコンに関する資格なんて、たいていの就職には不要だと思うが"

| | コメント (0)

考える下地がないと、思考は迷走する

中世の公開死刑を考えるとき、比較文化的視点がないのはちょっと…
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080423/1208939906

続きを読む "考える下地がないと、思考は迷走する"

| | コメント (0)

空間論・時間論…の前に

世の中には、まだ自分の知らないことがたくさんある、という前提がまず必要だよね。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080420/1208668754

続きを読む "空間論・時間論…の前に"

| | コメント (0)

小林秀雄を読む

小林秀雄の「考えるヒント2」を読んでいる。
なかなか進まない。
悪文ではないので、読めばわかるのだが、バックボーンとなる知識が
ワシにないので、なかなか進まない。

続きを読む "小林秀雄を読む"

| | コメント (0)

ゲーデル文というのがあるらしい

http://www.mnet.ne.jp/~tnomura/goedel.html

よくわかんないから、後で読む(笑)

|

DQNは教育現場から追放しましょう

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2027505/detail?rd

藤田勝久元教諭みたいなDQNは、さっさと教育現場から出ていってね。

靖国神社と同様「天皇のための死」を象徴する軍国主義の残滓(ざんし)が残っている。

ここがダウト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

39万円で本を何冊でもデジタル化できる

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060530_bookdrive_diy/

大学院生は、研究室でお金を出し合って買え。絶対買え。39万円なんて安いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式の最中に大声で叫んじゃダメでしょ

http://barisouron.seesaa.net/article/18589128.html

大声で叫んだら、式のジャマになるって。各地の成人式を見たらわかると思うけど?wwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

批判的なまなざし

http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20060523/1148367616

「授業では批判的なまなざしを育てることが重要」とのこと。批判の本質がわからず、2chとかはてなとかでキャーキャー騒いでいる人の多いことったら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧