カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の13件の記事

ココログからアク禁くらいました

数日ほどアク禁(非公開措置、アクセス禁止)をくらっていました。サポートに問い合わせてみると、

ご連絡いただいたお客様のココログについてですが、このたび、大容量のファイルのアップロードやダウンロードが行われており、調査の結果、システムに対する負荷が増大し、この状態が継続した場合、サービスの提供に支障をきたす恐れがあると判断いたしました。

という返事が返ってきました。といっても、大容量ファイルを置いた記憶はないし、アカウントをクラックされたのかなと思って、さらに突っ込んでみると、

高負荷の発生は、大容量のファイルの投稿・閲覧等によるデータ転送量の増大の他、短時間に多数の記事やファイルの連続的な投稿や、集中的なアクセス数の増大が主な要因となってまいります。

閲覧者側の要因については、未然に回避不能な不測の事態となりますが、アップロード時にお心当たりのあるご利用がございましたら、ココログの再開後、上記の点についてご配慮いただき、負荷軽減につながる対策を行ってくださいますようお願いいたします。

むむむ。アク禁直前に、記事を4本連続で公開したのが気に入らなかったらしい。まあ、たくさんの記事を連発で公開するのって、確かにスパムブログの手法と同じなので、注意しろというのはわからないでもない。しかし、黙ってアク禁とは…。さすが、@nifty。やっぱり昔からユーザーには厳しく対処するのがいいっていうことですよね。わかります。

皮肉はともかく、4本くらいでアク禁くらうということは、かなり厳しい制限だな。投稿のタイミングをばらすしかないなあ。

| | コメント (0)

本の読みやすさとWebの読みにくさ…って言い古されてないのか??

書評 - Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック リターンズ(404 Blog Not Found)より
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51069140.html

> それにしても、改めて気がつかされたのは、本という媒体の読みや
> すさ。あるいはWebという媒体の読みにくさ。本書はフルカラーな
> ので、元記事の情報はほぼロスレスに紙に展開されている。イラス
> ト主体なので、マンガのように読みやすい。もちろん縦書き。
>
> しかし同じ分量の記事をWebで一度に読みたいかというと、そうは
> ならない。特に目が弱い人はそうだろう。Web記事というのは、毎
> 日少しずつ、あちこちのサイトを回りながらだから読めるけど、
> 「まとめ」に関しては今でも本の方が上だ。

何を今さら。

続きを読む "本の読みやすさとWebの読みにくさ…って言い古されてないのか??"

| | コメント (0)

トラックバック受付を中止しました

トラックバックがスパムブログからしか飛んでこないので、受付中止しました。コメント欄は開けてありますので、disりたい人はどうぞご自由に^^ 

| | コメント (0)

ブログ炎上の理由はルサンチマンでは?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2063185/detail

炎上した日テレの元アナウンサー、藪本雅子のブログだが、まだ鎮火していないらしい。ルサンチマンはこれほどに根深いのか。

ところで、有名人がブログを書くようになって、炎上がよく見られるようになったけど、これってねらーが、2ちゃんの内部ではなく、外部に突撃することが増えたからでは?

|

スパムトラックバックが多いっすね

毎日ものすごい勢いでスパムトラックバックが届いてるけど、トラックバックもコメントもオイラが公開作業をしないと表示されないので、いくら送ってもムダだよ~

それにしても、ニフティは「同一IPアドレスからは、30分以内に連続したトラックバックは拒否する」とか、仕様を変更できないものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフィリエイターVIP系ブログをたたきつぶす動きがある?

http://tail.s68.xrea.com/blog/2006/05/vip.html

内ゲバ。

関連記事 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060528/vipaffiliate http://ebinavi.oshietekun.net/index.php?/weblog/comments/20060526_nyasoku/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのルールって難しいね!

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060527/p2

みんな自分のルールが正しいと思って書くけど、それを相手に認めさせるのは難しいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログは誰のもの?

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060528/p5
http://moon.ap.teacup.com/komichi/78.html

コメントやトラックバックは、管理人が勝手に削除できると思う。ただ、道義的な問題は残るけどね~ちなみに、ココは承認制なので、適当に公開したり公開しなかったりしてます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突出した優良ブログ以外は、皆どんぐりの背ぇ比べだよ。

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/21a143b5bd999a8c732c7139e66f31d5

禿同。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛みを忘れたあなたへ

http://d.hatena.ne.jp/noon75/20060525/1148575991

ブログがつまらなくなるのは、たいていの場合、彼、または彼女が満ち足りてしまったからである。わかりやすい例えを使えば、孤独な夜、一人で自慰をしなくてもよくなったということである。たいていの場合、それは幸せになった、という一行で説明される。

確かに。満ち足りてしまうと、魅力的なエントリーを書くことはできなくなるなあ。昔(と言っても、そんなに昔ではないwwwww)、童貞だった頃、結構とんがったテキストを書いていたよ。みんな、慰めたり、諭したり、導いてくれたりした。童貞でなくなって、相思相愛の彼女ができた後は、もうそんな人たちは現れなくなって、他人を慰めたり、諭したり、導いたりするようになった。

うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)