« Vistaは史上最大の失敗作? | トップページ | 地方はもっと人を集約しないとダメ »

モテるには包容力が必要

ぼくの知り合いのとてもモテる人についてCommentsAdd Star(ハックルベリーに会いに行く)より
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080716/1216193086

> 女性に対して寛容で包容力がある。面倒見が良く紳士的で、やさし
> い。上から目線で、たいていのことなら許容してあげる。懐が広い
> のだ。その広い懐の内で、女性を自由にさせてあげる。むしろ、そ
> の子の本当の自由を引き出してあげる。「本当の自由を引き出す」
> とは、その子の普段押し殺している感情だとか、欲求だとか欲望だ
> とか、そういう抑圧されていたものを上手く解放してあげるのだ。
> その上で、認めてあげる。承認して、褒め称えてあげる。その人は、
> いわゆる「包容力」があるのだ。そして、これにやられない女の子
> はいない。

包容力があるのは、ポイントが高いな。
女性の話を聞いてあげて、それを正しく理解し、受け入れてあげられれば、
ホレられてもおかしくない。誰にでもできることじゃないと思うけど。

> その人は、しかしそうした包容力がありながら、一方で揺るぎない
> 浮気主義者だったりする。どんな状態の時にも、絶えず新しい出会
> いを求めている。常時本命の彼女がいて、その上で2、3人と平行し
> て浮気し、さらに新しい浮気相手も探している。で、新規が見つか
> ったら、躊躇わず浮気をする。
>
> この浮気主義者というのも、モテることの大きな要素の一つだ。と
> 言うのも、女性というのは、「彼女がありながら自分に対して気が
> 向く」ということに、大きな喜びを感じるらしいのだ。そして、ど
> ういう脳の構造かは分からないけれど、「自分と付き合うようにな
> れば、もうその人の浮気性も収まるのではないか」と思うらしい。
> いやむしろ、「わたしの愛で、あなたの浮気性を治してあげる」と
> まで思うらしい。

それは若い女性とか、自分を確立できていない女性限定ではないかな?
人間的には最低だと見破られて、離れていく女性も多そうだけど。
ただ、離れていく女性は、「こんな男を見損なった自分」に対して
「恥ずかしい」という感情を抱きそうだから、面と向かって
責められることは少ないかもしれない。ただそれだけだ。

ついでに。

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080716/1216177291

> 「好きでもない女の子を口説くこと」を嘘つきだとか不誠実だとか
> 人の道にもとるとか言って糾弾してるけど、男と女というのは、そ
> ういうのを超越したところにある。恋とは結局ゲームなのだよ。狐
> と狸の化かし合いなのだ。嘘をつくのがルールなのだ。そういうル
> ールのゲームに対して「嘘をつくのはおかしい」と糾弾するのは、
> ナイーブ以前にとんちんかんだ。

恋愛にゲームの部分があってもいいと思う。
いつも本気だと疲れちゃうからね。
ただ、それしか知らない人は、恋愛のいいところ(の一部)を
知らないで死んでいくんだろうね。
恋愛は、たくさん体験した人が、少ししか体験しなかった人よりも
深く理解しているとは限らない事柄だから、見聞を広げたいなら、
嘘をつかない恋愛をしてみるといい。
まあ、人それぞれだから、余計なお世話なんだけどねー。

|

« Vistaは史上最大の失敗作? | トップページ | 地方はもっと人を集約しないとダメ »

「恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Vistaは史上最大の失敗作? | トップページ | 地方はもっと人を集約しないとダメ »