« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ウルトラセブン第12話「遊星から愛をこめて」ありました!

Youku.comに「ウルトラセブン」第12話「遊星から愛をこめて」の日本語版が!
http://v.youku.com/v_show/id_XNzc3MzYxMg==.html

特に傑作ではないけど、桜井浩子が出てる!
演出も前作(ウルトラマン)や次作(新マン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンジャック)とはまったく違うのがよくわかる。
YouTubeにアップされていたものより、オリジナルに近いと思われる。
見たい人は、早めにどうぞ。

| | コメント (2)

小児医療無料化で、逆に医療が受けられなくなる

みんなの意見で社会が滅ぶ(レジデント初期研修用資料)より
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/86

> うちの地域でも、中学生以下の小児医療が無料になる。来年あたり
> から本決まりになるみたいで、まだかろうじて生き残っている、小
> 児救急やってる先生がたは、今からもう「終わった」とか言ってる。
(中略)
> ワーストケース想定するなら、たぶんうちの地域の基幹病院は小児
> 救急回せなくなって、地域にここしかない新生児集中治療室は稼働
> できなくなる。県内に、また「子供を産めない街」ができて、夜間
> 子供が病院にかかろうと思ったら、県庁所在地あたりまで行かない
> と難しくなる。

続きを読む "小児医療無料化で、逆に医療が受けられなくなる"

| | コメント (0)

疲れたときに休むだけなのは逆効果

脳が萎縮!? 疲労の放置は要注意…慢性疲労症候群(ZAKZAK)より
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_07/t2008072239_all.html

> では、日頃の予防法はどうすべきか。じつは、疲れたときに、休む
> ことは逆効果。家の中ででも、週に2−3度は、ちょっとしたスト
> レッチなどで筋肉をほぐすことが重要だという。
>
>  昼と夜の体内時計が狂っている人にも、CFSが多く見られるら
> しい。
>
>  「朝、光を浴びると、頭の中で活動ホルモンが出てきて、脳に刺
> 激が行く。だから、まず朝の光を浴びることが大事。夜は深部体温
> が低くなっていて、朝の体温を上げるときに、朝食を食べることも
> 必要。脳に活動モードを知らせ、深部体温もグンと上がり、体内時
> 計をリセットさせるのです」

続きを読む "疲れたときに休むだけなのは逆効果"

| | コメント (0)

10Mbpsで1480円/月

BBキャンペーン for Windows Live
http://campaign.live.jp/eaccess/Top/

これは確かに安いな。
収入がなくなったら、これにしようっと。(ぉ

| | コメント (0)

竹島問題はもっと語られるべき

アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答(enjoy Korea)より
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1670953

> 1951年8月10日 国務次官補(ラスク)から韓国大使への回答
>
> 草案第2条(a)を日本が「朝鮮並びに済州島、巨文島、鬱陵島、
> ドク島及びパラン島を含む日本による朝鮮の併合前に朝鮮の一部で
> あった島々に対するすべての権利、権原及び請求権を、1945年
> 8月9日に放棄したことを確認する」と改訂するという韓国政府の
> 要望に関しては、合衆国政府は、遺憾ながら当該提案にかかる修正
> に賛同することができません。
>
> 合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾
> が同宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主
> 権放棄を構成するという理論を条約がとるべきだとは思いません。
>
> ドク島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関して
> は、この通常無人島である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部
> として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島
> 根県隠岐支庁の管轄下にあります。この島は、かつて朝鮮によって
> 領土主張がなされたとは思われません。

竹島は日本の領土だろjk

| | コメント (0)

派遣などの非正規雇用の使いつぶしはもう止めようよ

非正規雇用頼み、生産性の停滞に 労働経済白書(asahi.com)より
http://www.asahi.com/business/update/0722/TKY200807220088.html

> 白書は「(非正規雇用の増加は)コスト削減には有効でも、労働者
> の職業能力の向上を通じた生産性向上にはつながりにくい」と指摘
> した。

当たり前だよな。
同じことを繰り返しやればいい仕事はともかく、
ちょっとでも工夫の余地のある仕事なら、派遣社員とか、パート・アルバイトを
使いつぶして仕事を回していたんでは、先がないだろ。

| | コメント (0)

言われてみれば、ひどい学生だったよな>自分

/.本家で日本の学生と選挙活動のひどさが話題に
http://slashdot.jp/slash/article.pl?sid=08/07/22/037237

> えー、日本の大学で教える仕事やってます。アメリカの大学でも教えたことあります。
> だから以下の内容がいかに信じられなくても、ホントだよ:
> あのガキども、岩みたいに何も言えない。ホントにツンボだぜ。テストの点数見れば
> 彼らが賢いとか教育システムがいいってのは分かる。
> 教える人間としても、点数つける人間としても、ホントに何も言えない。
> 基本的に、大きなテストの2,3週間前にならないと誰も何も勉強しなくて
> で、テストのために詰め込むもんだから、実際は何も勉強してない;テストの通り方だけを覚えてしまう。
> 一番分かりやすいのが、大学院の英語教室で話しかけたときだ。
> 10年も勉強してるんだから、簡単な会話くらいできて当たり前だろ?
> でもひねり出せる単語はちょっとだし、発音がびっくりするくらい間違ってるし
> 文法なんてものは基本的に存在しない。
> なぜ? 多分、勉強してきたことを生かすってのを全く知らないから;
> テストさえ通れば何も問題ないんだから。で、彼らはテストを通る。
> でも彼らは現実世界の言語 --とかその他いろいろ--をちっとも持ってないんだ。
> 仕事で必要になるまでは。

続きを読む "言われてみれば、ひどい学生だったよな>自分"

| | コメント (0)

とうとう大手のメディアも取り上げ始めた毎日新聞問題

毎日新聞、「低俗過ぎ」英文記事問題で内部調査公表 再三の指摘放置、「深刻な失態」(ITMedia)より

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/22/news032.html

「不適切な記事を掲載し続けていたことは、報道機関として許されないことでした」——毎日新聞社は7月20日、英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」(MDN)の1コーナー「WaiWai」(現在は閉鎖)に不適切な記事が掲載され続けていた問題について、3ページにわたる検証記事をWebサイトに掲載した。問題になる以前に何度か外部から指摘があったが、放置していたことを明らかにし、「深刻な失態」として関係者の追加処分も発表した。

続きを読む "とうとう大手のメディアも取り上げ始めた毎日新聞問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログからアク禁くらいました

数日ほどアク禁(非公開措置、アクセス禁止)をくらっていました。サポートに問い合わせてみると、

ご連絡いただいたお客様のココログについてですが、このたび、大容量のファイルのアップロードやダウンロードが行われており、調査の結果、システムに対する負荷が増大し、この状態が継続した場合、サービスの提供に支障をきたす恐れがあると判断いたしました。

という返事が返ってきました。といっても、大容量ファイルを置いた記憶はないし、アカウントをクラックされたのかなと思って、さらに突っ込んでみると、

高負荷の発生は、大容量のファイルの投稿・閲覧等によるデータ転送量の増大の他、短時間に多数の記事やファイルの連続的な投稿や、集中的なアクセス数の増大が主な要因となってまいります。

閲覧者側の要因については、未然に回避不能な不測の事態となりますが、アップロード時にお心当たりのあるご利用がございましたら、ココログの再開後、上記の点についてご配慮いただき、負荷軽減につながる対策を行ってくださいますようお願いいたします。

むむむ。アク禁直前に、記事を4本連続で公開したのが気に入らなかったらしい。まあ、たくさんの記事を連発で公開するのって、確かにスパムブログの手法と同じなので、注意しろというのはわからないでもない。しかし、黙ってアク禁とは…。さすが、@nifty。やっぱり昔からユーザーには厳しく対処するのがいいっていうことですよね。わかります。

皮肉はともかく、4本くらいでアク禁くらうということは、かなり厳しい制限だな。投稿のタイミングをばらすしかないなあ。

| | コメント (0)

子供でもセックスはできるけど、正しくとらえるのは無理だね

はじめてセックスした日。
http://anond.hatelabo.jp/20080715220620

> あれが世間一般で言われる「恋愛」の本当の姿なのだとしたら、は
> っきり言って恋愛なんてしたくない。いくら愛し合ったところで所
> 詮2人は他人だし、ましてや俺のような、1人でいる時間がいちば
> ん気楽だと感じるタイプの人間にとって、恋愛にメリットなんて無
> い。時間と金を使って服装に気を使い、コミュニケーションスキル
> を磨く目的の最終地点がセックスであり、結婚だとするなら、そん
> な努力は確実に割に合わない。そんなことをする暇があるなら他の
> ことをやるっての。

続きを読む "子供でもセックスはできるけど、正しくとらえるのは無理だね"

| | コメント (0)

彼女の情報を忘れないことは重要だけど…

彼女ができたときのチェックリスト
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/post_545.html

> # 誕生日、記念日のチェック
> # 血液型のチェック
> # 家族構成のチェック
> # 好きなブランド、ショップをチェック
> # 食べられないものをチェック
> # 過去の経験
> # 部屋の整理
> # 理想の結婚式を聞く
> # 合鍵を作る
> # 終電をチェックする
> # 呑めるお酒をチェックする
> # 二人だけの呼び名を決める
> # デスクトップの整理
> # プライバシー設定

続きを読む "彼女の情報を忘れないことは重要だけど…"

| | コメント (0)

聖職者に紛れるベイダー卿

この行列の中なら見つかるまい(raurublock on Hatena)より
http://d.hatena.ne.jp/raurublock/20080718/1216312655

いや、ものすごい目立ってますけど。(笑)

| | コメント (0)

ユーザの距離が近い匿名ブログ「sa.yona.la」

sa.yona.la
http://sa.yona.la/

> sa.yona.la は無個性なブログサービスです。
>
> * アカウントの名前は指定できません。
> * ブログのタイトルは指定できません。
> * ブログのデザインはカスタマイズできません。
> * エントリーの内容以外であなたを差別化する方法はありません。

おもしろいね。
はてなの「はてな匿名ダイアリー」を取り出してきたような感じかな。

| | コメント (0)

iPhone 3Gを破壊してみよう

例の奴ら(Will it Blend?)ですけどね(笑)


半日くらいカウンタが外れてた…orz

| | コメント (0)

ミッキーマウス+東方のコラボ

M.C.マウスは夢の国のネズミなのか?最終鬼畜鼠男ミッキー・M
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4027023

ちょっと作りは粗いけど、アイディアはいいね。


| | コメント (0)

レノボからThinkPad新製品登場

レノボ・ジャパンに新たなThinkPadファミリー、SLとWをラインアップ(CNET Japan)より
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20377344,00.htm

新しくシリーズとして追加されたのは、以下の2つ。

●ThinkPad SLシリーズ
モニタ:14インチ・ワイド
価格:13万6500円より
位置づけ:Lenovo3000の後継機種

●ThinkPad Wシリーズ
モニタ:15インチ・ワイド、WUXGA(1920×1280)
価格:36万円前後
位置づけ:T61pの後継機種

他にも、Rシリーズの新機種としてR400とR500、TシリーズにT400とT500、
XシリーズにX200が追加される。

続きを読む "レノボからThinkPad新製品登場"

| | コメント (0)

日本の高校生の弁当タイムがなぜか外国人に大人気

日本の高校生が教室でお弁当を食べる映像の海外反応【YOUTUBE動画】(誤訳御免!)より
http://goyaku.seesaa.net/article/103097869.html

> Sugargirl9
> Oh so kawaii....私は日本人がとっても好きなの。:)
> このビデオにはとっても驚いたわ。と言うのも私は日本のドラマを観るのが
> 趣味なんだけど、日本の学生が本当にあんな素敵なお弁当を持ってきてる
> なんて・・・・・・・とってもキュートだわ!! :)
> ああ、私も日本へ行きたい・・・・・
> ちなみに私が住んでいるのはラトビアよ。アハハ、ヨーロッパなのよね。:)

日本の高校生が弁当を食べている様子に、なぜか海外の若者から
好意的な反応が数多く寄せられている。
理由がよくわからん…

| | コメント (0)

働くことは若者には特に必要なこと

「就職できない人は欠陥品」 近畿大HPをめぐって議論(J-CASTニュース)より
http://www.j-cast.com/2006/11/27004007.html

かなり古い記事だけど、内容は全然古くなっていない。

> 物理コースのHPの就職情報のページ冒頭には次のような文章が2006
> 年11月下旬まで掲載されていた。
>
> 「就職活動は君一人の《孤独な》戦いです。勝利を得るまで、人知
> れず何度も何度も立ち上がって挑戦です。幼稚園-小学校-中学-高
> 校-大学…何度も苦しいことがありました。そして、いよいよ仕上
> げです。最後です。人生の方向を決めるのです。『新卒』のやり直
> しはできません。浪人はありません。2度とチャンスはありません。
> フリータやニートになっては、人生台無しです。復帰できません」

続きを読む "働くことは若者には特に必要なこと"

| | コメント (0)

iPhoneよりもユーザが多い(?)、ウィルコムの「nine」に新機種登場

ウィルコム、ガジェット搭載のシンプル端末「WILLCOM 9」を18日発売
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfh001003072008

> 前機種となる「9」は発売から約1年半経つ今も売れ続けるロング
> セラー商品といい、「販売台数は43万台を超えた」と土橋匡副社長
> は会見で語った。

続きを読む "iPhoneよりもユーザが多い(?)、ウィルコムの「nine」に新機種登場"

| | コメント (0)

テラワロスって言うかふつー?

ショートメール:「テラワロス」? /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20080717ddlk22070186000c.html

> 容疑者の自宅マンション前で取材していた後輩の記者によると、夜
> に若い男性が車に乗ってやって来て、容疑者の部屋を女性と同じよ
> うに携帯で撮影した後、「テラワロス」と叫んで帰って行ったそう
> だ。17人が死傷した事件を「笑える」と言い切れるのは何なのか。
> 事件はひどいが、それを見つめる人の目も怖い。「モラルの崩壊」
> という言葉を肌で感じた。【浜中慎哉】

毎日新聞と言えば、何せ国辱的な記事を長期にわたって
世界中に発信してきた“新聞”ですから信用できません><
創作じゃないんですか?

| | コメント (0)

地方はもっと人を集約しないとダメ

地方の過疎化が止まらない・・・ 中心街ですら出店者は現れず
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51188058.html

> 217 王蟲(香川県)2008/07/13(日) 16:27:20.20 ID:8S1u7V+q0
> いい加減過疎なんだから田舎はむしろ人口を集中させればいいのに
> 村や町の住人を近くの地方都市のあたりに住まわせて人の分布を
> コンパクトにするべきだと思う。

続きを読む "地方はもっと人を集約しないとダメ"

| | コメント (0)

モテるには包容力が必要

ぼくの知り合いのとてもモテる人についてCommentsAdd Star(ハックルベリーに会いに行く)より
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080716/1216193086

> 女性に対して寛容で包容力がある。面倒見が良く紳士的で、やさし
> い。上から目線で、たいていのことなら許容してあげる。懐が広い
> のだ。その広い懐の内で、女性を自由にさせてあげる。むしろ、そ
> の子の本当の自由を引き出してあげる。「本当の自由を引き出す」
> とは、その子の普段押し殺している感情だとか、欲求だとか欲望だ
> とか、そういう抑圧されていたものを上手く解放してあげるのだ。
> その上で、認めてあげる。承認して、褒め称えてあげる。その人は、
> いわゆる「包容力」があるのだ。そして、これにやられない女の子
> はいない。

続きを読む "モテるには包容力が必要"

| | コメント (0)

Vistaは史上最大の失敗作?

Vistaは企業市場で死に体——調査であらためて浮き彫りに(ITMedia)より
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0807/17/news005.html

> Vistaを待っていたはずの企業(XPより前のWindowsを使っていた企
> 業)の大部分が、VistaではなくXPに移行したことだ。 Microsoft
> は、Windows 2000やそれ以前のバージョンのユーザー企業がVista
> にアップグレードすると見込んでいた。だが、Vistaに移行した企
> 業よりもXPに移行した企業の方がはるかに多かった。

続きを読む "Vistaは史上最大の失敗作?"

| | コメント (0)

戸田覚に言いたい(3) Office 2008の問題はそこじゃない

評判最悪のMac版オフィス使えるか?実は会議や発想メモに最適(PConline)より
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080708/1005851/?P=1

> 確かに、起動はかなり遅いし、普段使いのレスポンスも良いとは言
> えない。はっきり言ってしまえば、WindowsとMacの両環境を持って
> いるなら、マイクロソフトオフィスはWindowsで使った方が良い。

続きを読む "戸田覚に言いたい(3) Office 2008の問題はそこじゃない"

| | コメント (0)

ノートPCをなくしてもデータを盗まれないためには

紛失したノートPCのデータを遠隔消去、KDDIがサービス開始(ITpro)より
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080717/311080/

> 他者にパソコンを盗まれたり拾われたりしても、携帯電話の電波が
> 届く状態にあればデータ削除が実行される。電波が届かないかデー
> タ通信カードが抜かれた場合では、データは見えない状態になる。
> 二段構えで情報漏えいを防ぐ仕組みとしている。

続きを読む "ノートPCをなくしてもデータを盗まれないためには"

| | コメント (0)

日本には「もっとも豊かな国」という称号は似合わない

「アジアで最も豊かな国」から転落した日本(SAFETY JAPAN)より
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/140/index.html

> 香港は人口の急速な流れ込みや、比較的所得の低い新界などを抱え
> ているので、香港島・九龍部分をみれば既に日本を超えているだろ
> う。それどころかウカウカしていたら、4位の韓国にも抜かれる可
> 能性がある。今のところ韓国との差は1万5000ドル程度あるが、ウ
> ォン高が進んだらその差は半分くらい埋まってしまう。

続きを読む "日本には「もっとも豊かな国」という称号は似合わない"

| | コメント (0)

Google、「広告効果がない」と訴えられる

「グーグルに広告を出したのに効果がない」--弁護士が広告掲載手法を巡って提訴(CNET Japan)より
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20377375,00.htm

> Googleは、「Levitte International」の広告を、登録済みではあ
> るもののホームページのないインターネットアドレスであるパーク
> ドメインページに対して20万2528件、ブラウザ上で無効なURLが打
> ち込まれた時に表示されるエラーページに対して1009件の広告を掲
> 載したという。この広告により、Levitteは、パークドメインペー
> ジから668回のクリック、エラーページから25回のクリックを得た
> ものの、実際に良いビジネスに結びついたことは1度もなかった。

続きを読む "Google、「広告効果がない」と訴えられる "

| | コメント (0)

ケータイでの低温やけどに注意

携帯電話で低温やけど、5人重軽傷 欠陥なくても発熱(asahi.com)より
http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200807150349.html

続きを読む "ケータイでの低温やけどに注意"

| | コメント (0)

テレビおわた\(^o^)/オワタ

パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)
http://www.cyzo.com/2008/07/post_735.html

> 先日、08年3月期で、民放キー局全5社の営業利益が減益だったこと
> が発表されました。主だった理由は、スポットCMの出稿量が減った
> ことです。一方で、国内の純広告費は4年連続で増加しています。

続きを読む "テレビおわた\(^o^)/オワタ"

| | コメント (0)

「ビジネス脳」には違和感も重要

今だからこそ、鍛えるべきは“ビジネス脳”より“ビジネス身体”
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/saitotakashi/080711_27th/index1.html

齊藤孝氏のコラムから。

> 第3は、ある程度順応しつつ違和感を失わないタイプだ。こういう
> 人が将来、会社にイノベーションをもたらす原動力になる。「これ
> はおかしい」「何か変だ」「社会とズレている」という思いを抱き
> ながら、いざ自分が社内で実力をつけてから変革に乗り出すわけで
> ある。ドラマのヒーローのようにいささかカッコよすぎるが、こう
> いう人が登場しないかぎり、会社が時代の波に乗り遅れてしまうこ
> とも事実である。

今のやり方、進んでいる方向について、何らかの違和感を感じたなら、
それを大切にしよう、ということかな。

| | コメント (0)

悪いストレスをためないように、ね

【第1回】良いストレスと悪いストレス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080709/164916/

>  言い換えれば、自発的な行動は、やらされる行動の4倍もの力が
> 発揮できるということを物語っています。
>
>  このことは、私たちの気持ちと行動にも関係します。他者からの
> 指示から動かされるだけがストレスとは限りません。自分に対して
> も強迫的な気持(〜しなければならない)が強まって行動している
> 状態は、輪の中を走らされているネズミと同じ状況を作りだします。
>
>  自らが自らを強制的に走らせ続け、辛い状態へと導き、悪いスト
> レスへと陥ってしまうのです。こうした状況を招かないためにも、
> 疲れた時には、自分の心と向き合い、心の声を聴いてあげて下さい。

続きを読む "悪いストレスをためないように、ね"

| | コメント (0)

ニコ動ついに失速

ニコニコ動画がついに失速!著作権侵害動画の削除が響いたか
http://digimaga.net/news/200806/good-bye-niconico-douga-i-was-happy.html

> グラフを見ると、5月15日あたりから急激に失速し始めているのが
> わかると思います。最近になってニコニコ動画は、著作権を侵害し
> ている動画の削除を繰り返していました。ニコニコ動画が該当の動
> 画を削除すれば、またユーザがその動画をアップするというイタチ
> ごっこのような状態になっていましたが、結果的にはニコニコ動画
> が勝利したカタチで終結しています。

続きを読む "ニコ動ついに失速"

| | コメント (0)

キャンドルナイトは環境に優しくないらしい

「キャンドルナイト」は有害
http://d.hatena.ne.jp/kmori58/20080621/p1

>*この試みで節約できたCO2の量は10トン。デンマーク人一人が1年
>間に排出する量に等しい(これ、全世界での話なのか?だとしたら
>どうでもいい量だな)
>* 2時間の間できなかった仕事をするためにその後余計に電力を使
>ったのならトータルでの電力消費は全く減らない
>* エネルギーを使わないことによるデメリットを軽視している
>* ロウソクは、同じ明るさの電灯と比べ100倍、蛍光灯と比べ300
>倍エネルギー効率が悪い。仮にロウソクで普段の10分の1の明るさ
>で過ごしたとしても、10倍から30倍の二酸化炭素を排出している
>ことになる
>* ロウソクによる室内の空気汚染は深刻。室内空気汚染が原因で
>アメリカでは毎年10万人が死亡している。ロウソクは屋外の大気
>汚染の10倍から100倍空気を汚染し、その健康への悪影響は、エネ
>ルギーの節約により減ったであろう屋外大気汚染による健康被害
>の1000〜1万倍にもなる

続きを読む "キャンドルナイトは環境に優しくないらしい"

| | コメント (0)

iPhone全損だと、修理に6万3500円

【保障は】買ったばかりのiPhoneを落とすと修理に63500円取られる【効きません】
http://pepeneta.blog78.fc2.com/blog-entry-717.html

> さっきショップに持って行ったら、
> 「重度の破損で全損扱い、APPで63500円」らしいですorz
> 皆さんも落下、角当てにはお気をつけ下さい。
> ディスプレイの破損はいかなる大きさであろうとも
> 交換希望なら全損扱いだそうです。

続きを読む "iPhone全損だと、修理に6万3500円"

| | コメント (0)

iPhoneいっぱい

Iphonex4

誰だよ、こんなに買ったのwwww

| | コメント (0)

毎日新聞\(^o^)/オワタ

インターネット関連のメディアには回答できない=毎日新聞英語版の検索エンジン拒否で
http://news.livedoor.com/article/detail/3726561/

>  「インターネット関連のメディアには回答出来ない」。予想外の
> 返答に、思わず筆者は「なぜですか?」聞き返した。すると、さら
> に想像を絶するような答えが返って来た。例の広報担当者はこう言
> い放ったのだ。「理由はない」。
(中略)
>  だが、先方からノーコメントですと言われてハイそうですかと引
> き下がる訳にもいかない。筆者も記者の端くれであるのでさらに
> 「なぜ回答できないのか?」と、食い下がった。すると社長室の広
> 報担当者は「(回答できない)理由がインターネット上のメディアに
> 出ると困る」と答え、さらにもう一度筆者は食い下がったが「回答
> はない」という事であった。

続きを読む "毎日新聞\(^o^)/オワタ"

| | コメント (0)

いい加減、読書感想文を書かせるのを止めないか

小学生も読書感想文をコピペ ネット丸写し横行で悩める教育界
http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51227998.html

大学生のレポートでネットから丸写しのものが目立っていて、
教員たちは頭を悩ませているとのことだが、
小学生も同じようなことをしているらしい。

ただ、レスの大半はネット丸写し問題よりも、
読書感想文というものに疑問を持っているようだ。

続きを読む "いい加減、読書感想文を書かせるのを止めないか"

| | コメント (0)

ケータイからのネット接続には注意しよう

日本のインターネットが終了する日
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080710.html#p01

> ケータイWebにおいては、完全に匿名で使うことを覚悟するか、又
> は、常に非匿名であることを前提に行動する。
>
> ・匿名を選択する場合は、自分が誰であるかわかるようなことを、
> どのサイトでも明らかにしないようにする。
>
> ・非匿名を選択する場合は、自分が誰であるかはどのサイトでも知
> られ得ると覚悟して、それでもかまわない行動しかとらないように
> する。

続きを読む "ケータイからのネット接続には注意しよう"

| | コメント (0)

チンパン首相、人間の輪の中に入れず。グラスをフォークで叩く

福田首相、サミットでなごやかな英語の会話に参加出来ずグラスをフォークで「チンチンチンチン」
http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51227212.html

> G8北海道洞爺湖サミットで初日、なごやかなムードで各国首脳が英語で会話する中、
> 福田首相だけがその輪の中にあまり入ろうとはしなかった。
> それに気づいた米ブッシュ大統領が「議長さん議長さん議長さんだよ」
> と声を掛け、なんとか輪の中に入った。
>
> 少し経った後福田首相は輪から外れ、席に着こうとするも
> 各国の首脳の会話は止まる気配がありません。
>
> そこで・・・
> 福田首相「(グラスをフォークで)チンチンチンチン」

続きを読む "チンパン首相、人間の輪の中に入れず。グラスをフォークで叩く"

| | コメント (0)

マスコミ不要論の間違い

B-CAS廃止まで地デジ製品は買うな(ネットゲリラ)より
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/07/bcas_6ca3.html

本文で書かれているB-CAS関連の話は、もう常識だと思うので(?)、
今日はコメント欄に注目。

> ネット上で流れるニュースの方が速いから、マスコミは不要だとい
> う論を唱えている人たちに対する素朴な疑問なんだけど、今現在ネ
> ット上で読めるニュースの大部分は、既存のマスコミ(新聞社な
> ど)の記者が集めて来たニュースがネット上で配信されてるものだ
> と思うんですが、仮に既存のマスコミが無くなったら、その後にネ
> ット上で配信されるニュースって、どこの誰がどうやって集めてく
> るニュースなんでしょうか? そんなニュースは胡散臭くて信用で
> きないという点では、既存のマスコミがテレビやネットで流してい
> るニュースも、既存のマスコミが絶滅した未来に別の誰かによって
> 配信されるニュースも、大差無いんじゃなかろうか?

続きを読む "マスコミ不要論の間違い"

| | コメント (0)

詐欺的な情報商材に苦情殺到

成功報酬型のネット広告、「詐欺まがい」と苦情も急増(YOMIURI ONLINE)より
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080705-OYT1T00019.htm

> 「素人が1日20万稼ぐ法」「画期的な即金ノウハウ」——。そん
> なうたい文句の広告がインターネット上で増殖中だ。
>
>  こうした情報商材の年間売り上げは総額200億円と推測される
> が、「詐欺まがいの内容」との苦情も急増。多くの販売者が購入者
> に「あなたのブログに広告を張り付けて。売れたら報酬を払いま
> す」と持ちかけているのが特徴で、損をした人が元を取り戻そうと
> 誇大広告をばらまき、別の人がまた損をするという構図になってい
> る。「負の連鎖」の広がりに、「まるでネットのネズミ講」との声
> も出ている。

情報弱者を食い物にする情報商材を作る奴は氏ね。

↓こことかが怪しい?
http://www.infotop.jp/

| | コメント (0)

ノートン・ファイター、ついにゲームになる

ノートン・オペレーション・センター
http://japan.norton.com/noc/

最初のゲームがちょっと…
あと、悪の首領みたいな女がイマイチ…
どうせだったら、アマゾネスさまを出してくれよ(笑)

第1話では、結構若々しい(笑)


| | コメント (0)

いつでもどこでもGoogleイメージ検索

Google 中毒のあなたに(POLAR BEAR BLOG)より
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/07/google-31eb.html

この発想はなかったわww

| | コメント (0)

電子新聞端末が成功するかどうかは舵取り次第

電子新聞端末は日本に上陸するか(@IT)より
http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/07/iliad.html

>  2度の盛り上がりで電子書籍端末市場が立ち上がらなかった理由
> は明らかだ。読むべきコンテンツがなかったのだ。
>
>  現在の状況は異なる。まず、否応なく電子媒体への移行を迫られ
> ている新聞社にはコンテンツを出すべき理由があるからだ。
>
>  「新聞というメディアは資本規模や読者数も大きく、“電子書籍
> 端末”に比べれば“電子新聞端末”は有望だ。欧米で始まった電子
> 新聞同様に、われわれも新聞社を中心にお話しをさせていただいて
> いるところだ」。

続きを読む "電子新聞端末が成功するかどうかは舵取り次第"

| | コメント (0)

今度買うデジカメはGX200にしようっと

こんな僕でもGX100ならグラキャニ周辺の超美麗写真を撮れた!んだけど……(小鳥ピヨピヨ)より
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2008/06/post-12.html

真っ暗闇なのに、8秒間シャッターを開けておくと、
こんな写真が撮れるのか。知らなかった。
真っ暗闇なのに、影があるんだなあ。

| | コメント (0)

【実写版】ガンダム 朝礼編【声優の無駄遣い】


どっひゃーwww

井上遙さんは亡くなっているので、セイラさんは本編から?

| | コメント (0)

肉を脂で煮るとコンフィになって美味い

そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ(デイリーポータルZ)より
http://portal.nifty.com/2008/07/07/a/index.htm

自分ではやろうと思わないけど、美味そうだなあ。

続きを読む "肉を脂で煮るとコンフィになって美味い"

| | コメント (0)

auの落日

携帯契約増加数、auが4位に転落 6月(朝日新聞)より
http://www.asahi.com/business/update/0707/TKY200807070272.html

> 携帯電話の新規契約から解約を差し引いた6月の契約増加数は、K
> DDI(au)が1万2千件増で4位だった。ソフトバンクモバイ
> ル(ディズニー・モバイル含む)が15万8900件増で、14カ
> 月連続首位。NTTドコモが8万4200件増、イー・モバイルが
> 4万7700件増。KDDIは4月にツーカーの終了で契約数が減
> 少したが、それを除くと最下位は03年3月以来。

続きを読む "auの落日"

| | コメント (0)

ユカタン、ちょっとそれは…

ウワサの“IT女戦士”ユカタンはミキティ似!?(日刊サイゾー)から
http://www.cyzo.com/2008/07/post_718.html

詐欺でしょ(笑)

↓こっちが本物(笑)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/campaign/apple/back41.html

| | コメント (0)

戸田覚に言いたい(2) AtomはPCの在り方を変えない

インテルの格安CPU「Atom」はPCのあり方を変える(ダイヤモンド・オンライン)より
http://diamond.jp/series/digitrends/10034/

> 僕は、10年も前から「技術の果て」という理論を唱えてきた。IT
> が進化するのはよいが、人々のニーズを上回る進化は無意味だと言
> ってきた。高性能な製品を作り続けるのは、実は難しいことではな
> い。よりハイパフォーマンスにして売れるなら、それほど楽なこと
> はないだろう。だが、時速300キロで走れる自動車を誰もが求めな
> いのと同じく、超高性能なパソコンを求めるユーザーは実はさほど
> 多くないのだ。人々のニーズを超える進化の境目が、今なのかも知
> れない。

続きを読む "戸田覚に言いたい(2) AtomはPCの在り方を変えない"

| | コメント (0)

ブックオフの素晴らしいところって?

2008-07-06 本屋のほんねより
http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20080706

> この本が挙げるブックオフがすばらしい点はこちら。
>
> 1. 店にある本すべてが一度は売れた本である(新刊書店にあるのは、「書店が売りつけたい本」であって、そこには顧客目線が入っていない)
> 2. 平積みが無い(つまり品揃えが豊富)
> 3. 店舗ごと地域ごとに品揃えに個性が出る(新刊書店はパターン配本だから金太郎飴だ)
> 4. 棚設計が簡潔である(基本的に一般書・文庫・新書・マンガの四つの区切りしかなく、あとは著者の五十音順)
> 5. 古本漁りが手軽に楽しめる(旧来の古書店は入りづらい)
> 6. マンガを立ち読みできる(新刊書店はシュリンクしてるから読めない)
> 7. 会員カード、割引などサービスが豊富(※注:ブックオフがまだいけいけだった2006年当時のお話です)
> 8. 深夜営業がデフォルト

続きを読む "ブックオフの素晴らしいところって?"

| | コメント (0)

ネットは悪意を増幅する

ニコニコ大会議で行われた「リアルタイム中傷」(ITMedia)より
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/07/news096.html

> コメントはポジティブなものが多かったが、ひろゆき氏に「くちび
> るおばけ」とコメントが付いたり、会場から質問したユーザーが画
> 面にアップで映ると、その特徴をあげつらって「ハゲ」「ゆとり」
> 「うぜぇ」など中傷コメントが殺到したシーンもあった。

続きを読む "ネットは悪意を増幅する"

| | コメント (0)

ケータイ業界の行く末は?

ついに訪れたケータイ成長期の終焉(NBonline)より
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080626/163720/?P=1

> 「契約数×ARPU」の拡大にとらわれず、新たな収益源を開拓するこ
> とが急務である。携帯電話の最大の強みは1000万単位の顧客を抱え
> ていること。しかもユーザーは携帯電話を24時間365日肌身離さず
> 持ち歩いている。今後はクレジットや販売支援、広告といった従来
> の通信サービスの枠を超えた「新規ビジネスの創出」に勝負の土俵
> は移っていく。

続きを読む "ケータイ業界の行く末は?"

| | コメント (0)

どう考えても、小3から英語は早い

小学3年生から英語教育実施・教育再生墾が中間報告案(NIKKEI NET)より
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080518AT3S1700N17052008.html

ちょっと古いニュースだけど。

> 政府の教育再生懇談会(座長、安西祐一郎慶応塾長)は16、17日両
> 日の集中討議で、近くまとめる中間報告の素案を固めた。英語教育
> の早期導入では遅くとも小学校3年生からの英語の授業開始を明記。
> (中略)英語教育を巡っては、まず全国約5000のモデル校で小学校
> 3年生からの英語授業を実施。小学校から大学までの各段階で英検
> やTOEICなどでの到達目標設定も打ち出す。

続きを読む "どう考えても、小3から英語は早い"

| | コメント (0)

Willcom D4、標準バッテリーで実働約1時間?

WILLCOM D4、標準バッテリーは約1.5時間駆動(Engadget Japanese)より
http://japanese.engadget.com/2008/07/02/willcom-d4-1-5/

> インテル Atom Z520プロセッサを搭載した重さ460gのVistaマシン
> WILLCOM D4の仕様がアップデートされ、ついにバッテリー駆動時間
> が明らかになりました。公開された数字は「標準バッテリーパック
> :約1.5時間 大容量バッテリーパック : 約4.5時間」。

続きを読む "Willcom D4、標準バッテリーで実働約1時間?"

| | コメント (1)

年間8000円以上払って、OfficeとOneCareって…

年額払いでOfficeとOneCare利用、「Microsoft Equipt」発売へ(@IT)より
http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/03/equipt.html

> 米マイクロソフトは7月2日、Microsoft Office Homeとセキュリテ
> ィサービス「Windows Live OneCare」、Windows Liveのツール類を
> セットにしたサブスクリプション型の新サービス「Microsoft Equi
> pt」を年額69.99ドルで開始すると発表した。全米に約700店舗ある
> Circuit Cityで7月中旬から発売する。1サブスクリプションで3台
> まで利用可能で、複数のPCを所有する個人やホームユーザーに向く
> という。(中略)
>
> パッケージには「Office Home and Student 2007」に含まれるWord、
> Excel、PowerPoint、OneNoteおよびWindows Live OneCareが含まれ
> る。

続きを読む "年間8000円以上払って、OfficeとOneCareって…"

| | コメント (0)

ナガノトマト、イタリアンソースセット販売中

「あらくつぶしたトマト」×2、便利なソース4種類×各1で、送料・税込み1700円
http://www.naganotomato.jp/shopping/ads/osusume.html

いや、アフィではないです(笑)

続きを読む "ナガノトマト、イタリアンソースセット販売中"

| | コメント (0)

iPhone、やっぱり高いよね

【iPhone料金を斬る!】2年間のトータル負担金額は何と約20万円! 軽い気持ちじゃ買えない!?(日経トレンディネット)より
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080701/1016236/?P=1

> では、2年2カ月にわたって、実際にどれだけの金銭的な負担をすれ
> ばよいのだろうか? 料金と端末ローンを合わせた毎月のトータル
> 支払額をまとめたのが下の表だ。なんと、24カ月間の計算で約20万
> 円も払うことになるのだ!

続きを読む "iPhone、やっぱり高いよね"

| | コメント (0)

大阪市環境局、ねえ

西成の歩き方 (21) 梅雨の釜ヶ崎(大阪DEEP案内)より
http://osakadeep.info/283.shtm

> 釜ヶ崎の泥棒市を見ていて面白い集団を見かけた。
> 大阪市環境局と思われる現業職員が10人くらい、南海萩ノ茶屋駅の
> 前のゴミ溜めの清掃に訪れていたのだが、そのうちの一部が「勤務
> 中に買い物」を楽しんでいたんですね。よくよく見たらくわえタバ
> コで暇そうに談笑してるんです。

続きを読む "大阪市環境局、ねえ"

| | コメント (0)

独身男性は既婚男性よりも、約9年早く死ぬらしい

【独女通信】独身男性は既婚男性よりも、約9年早く死ぬ!(livedoorニュース)より
http://news.livedoor.com/article/detail/3685797/

>既婚男性の平均寿命は79.06歳。なのに未婚男性の場合は、70.42歳。

続きを読む "独身男性は既婚男性よりも、約9年早く死ぬらしい"

| | コメント (0)

雑誌では部数と広告料が相関関係にある、とは言えない

“マス”という呪縛(Chikirinの日記)より
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080701

> それでも、「部数と広告料を相関させる」この業界の慣行は一切変
> わらない。
>
> これは雑誌でも(少しはましだが)あまり変わらない。「少数のお
> 金持ちが読んでいる雑誌」より「販売冊数が多い雑誌」の方が広告
> 掲載料が高くなっている。

うーん、「販売部数と広告料に相関関係がある」というのは
間違いじゃないけれど、完全に正しいとも言えないよ。

続きを読む "雑誌では部数と広告料が相関関係にある、とは言えない"

| | コメント (0)

「誰が悪いのか」ではなく、「どうすればうまくいくか」を考えよう

STEP 300 『進んで責任をとろう』(愛する人に愛される方法)より
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/29/4.html

> 本当に「自分が悪い」と思うことができる人は、落ち込むどころか、前
> 向きに、行動的になれるものなのです。(中略)

> 「どうせ自分のせいだ」と自分を責めて落ち込んでばかりいる人は、心の底から
> 自分が悪いとは思っていないのです。
>
> 本当は他人が悪いと思っているのに、それを口に出せば、みにくい人間だと思わ
> れてしまう。自分を責めるのはつらいが、他人から嫌われるのはもっと怖い。
> そうして自分の心をごまかし、自分に嘘をついていることが、ストレスの原因な
> のです。(中略)

> 自分が悪いのではなければ、では、他人を責めればよいのでしょうか。いえ、そ
> うではありません。
> 私たちは、「誰が悪いのか」を決めるために友人や恋人と付き合っているわけで
> はありません。
> 「どうすればものごとがうまく運ぶか」を考えるべきなのです。
>
> 「自分は悪くないのに、不本意ながら自分を責めてしまう」というところから、
> さらに高い次元へと進み、「自分は悪くないのだが、問題を解決することを優先
> して、他人を立てておく」というのも、ひとつの方法です。

続きを読む "「誰が悪いのか」ではなく、「どうすればうまくいくか」を考えよう"

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »