« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

今、キレやすいのは若者よりも、むしろ老人

そういや、ワシ自身も体験してるな。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/04/post_1fd4.html

続きを読む "今、キレやすいのは若者よりも、むしろ老人"

| | コメント (0)

夫婦での生活を円滑に進めていくには

感謝の言葉、謝罪の言葉、欲望の共有ってところか。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/04/7_75e4.html

続きを読む "夫婦での生活を円滑に進めていくには"

| | コメント (0)

芸術家とは

小林秀雄「考えるヒント2」より。p.115

> 芸術家は、観念論者でも唯物論者でもない。心の自由を自負しても
> いないし、物の必然に屈してもいない。彼は、細心な行動家であり、
> ひたすら、こちら側の努力に対する向こう側にある材料の抵抗の強
> さ、測りがたさに苦労している人である。

続きを読む "芸術家とは"

| | コメント (0)

相手への関心の度合いが結婚生活の行方を決める

関心の度合いが相手と異なると、不幸な結果になりやすい。
http://mubou.seesaa.net/article/94894285.html

続きを読む "相手への関心の度合いが結婚生活の行方を決める"

| | コメント (0)

長野の聖火リレー動画

ニコ動から。
テレビでしか見なかった人は必見です。

続きを読む "長野の聖火リレー動画"

| | コメント (0)

新古書店は買い取りを18歳以上に限定せよ

特にコミックね。あれは未成年から買い上げちゃダメ。
http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080425/p1

続きを読む "新古書店は買い取りを18歳以上に限定せよ"

| | コメント (0)

コミュニケーションこそが男女の間をつなぐ(3)

未婚の男は、彼女を第一に考えよう。
http://jippenshar.com/2008/04/it.html

続きを読む "コミュニケーションこそが男女の間をつなぐ(3)"

| | コメント (0)

コミュニケーションこそが男女の間をつなぐ(2)

こちらも離婚経験者。
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20080425/1209093929

続きを読む "コミュニケーションこそが男女の間をつなぐ(2)"

| | コメント (0)

コミュニケーションこそが男女の間をつなぐ(1)

誰にでも当てはまる訳じゃないけど、「自分たちは違う」と思わない方がいい。
http://anond.hatelabo.jp/20080422130401

続きを読む "コミュニケーションこそが男女の間をつなぐ(1)"

| | コメント (0)

トラックバック受付を中止しました

トラックバックがスパムブログからしか飛んでこないので、受付中止しました。コメント欄は開けてありますので、disりたい人はどうぞご自由に^^ 

| | コメント (0)

書店が苦しくなるのは出版社のせいか?

確かにモラルのない出版社は多い。そもそも出版ってそういうものだし。
http://slashdot.jp/it/08/04/25/0310236.shtml

ただ、出版業界というのは、出版社と書店だけでできてるわけではないんだよね。
普通の人は知らないけど。

続きを読む "書店が苦しくなるのは出版社のせいか?"

| | コメント (0)

無料リカバリーツール

ほとんど英語版ばかりだけど。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/23/news124.html

2位にKNOPPIXが入ってるな。
起動しなくなっても、KNOPPIXがあればokか。

| | コメント (0)

人件費はもっと上がるべき

一部のモノが安すぎるというのは感じる。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080414

続きを読む "人件費はもっと上がるべき"

| | コメント (0)

「逆説の十戒」

「それでもなお」というところを、どう評価するか。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2008/04/10_d02a.html

続きを読む "「逆説の十戒」"

| | コメント (0)

考える下地がないと、思考は迷走する

中世の公開死刑を考えるとき、比較文化的視点がないのはちょっと…
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080423/1208939906

続きを読む "考える下地がないと、思考は迷走する"

| | コメント (0)

桃邪気P、逝去

アイマスのPの中に亡くなる人が出てくるとは。
http://www.fudsuki.jp/blog/archives/001271.html

続きを読む "桃邪気P、逝去"

| | コメント (0)

「配偶者も職業も投資」か?本当に?

うーん、若さが出てるというか、何というか。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51037919.html

続きを読む "「配偶者も職業も投資」か?本当に?"

| | コメント (0)

日本もアルカイダによるテロの標的に?

自衛隊のイラク派兵は、日本も引き時を失ったと言えないか。
http://wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-370.html

続きを読む "日本もアルカイダによるテロの標的に?"

| | コメント (0)

ブラック企業・業種ランキングなんてあるんだ

ワシの会社というか業種が、見事、偏差値70以上をゲット!(笑)
http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm

続きを読む "ブラック企業・業種ランキングなんてあるんだ"

| | コメント (0)

労働者の「やりがい」が低下しつつある

光市母子殺害事件よりも実は深刻な問題だと思う。
http://www.asahi.com/life/update/0423/TKY200804220351.html

続きを読む "労働者の「やりがい」が低下しつつある"

| | コメント (0)

光市母子殺害事件について

語るのは非常に難しい。
http://d.hatena.ne.jp/toled/20080423/p1
http://d.hatena.ne.jp/kingworld/20080423#p1

遺族の本村さんの会見の中で、一点だけ違和感を感じたのはここ。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080422mog00m040013000c.html

続きを読む "光市母子殺害事件について"

| | コメント (0)

「カリスマブロガー」って恥ずかしいよね

「カリスマ」がこの程度なんだよな。
http://www.jj-navi.com/edit/dankokai/henleki.html

続きを読む "「カリスマブロガー」って恥ずかしいよね"

| | コメント (0)

「最後は孤独死とかでしょ」と言えたら

諦められたら、怖い気持ちを抑えることができたら…
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080420

続きを読む "「最後は孤独死とかでしょ」と言えたら"

| | コメント (0)

プロ・アマ論2

「感動を生む仕事をする人」とはまた極端だな。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080420/p1

続きを読む "プロ・アマ論2"

| | コメント (0)

「騒音おばさん」の真相

いや、真相かどうかはわからないけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html

続きを読む "「騒音おばさん」の真相"

| | コメント (0)

Gmail英語版でLabels表示が崩れた

Gmail英語版がちょっとだけコードをいじったらしく、
「Better Gmail 2」を使ってLabelsの階層表示をしている人は、
数日前から階層表示されなくなったことに気づいたはず。

この問題を修正するには、「Better Gmail 2」に
同梱の「Folders4Gmail」をバージョンアップすればいい。
http://www.arend-von-reinersdorff.com/folders4gmail/

| | コメント (0)

月額695円で固定電話に電話し放題…じゃないよ(笑)

なんだよ、その「公正使用ポリシー」って!
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscriptions/

続きを読む "月額695円で固定電話に電話し放題…じゃないよ(笑)"

| | コメント (0)

Eee PC、年内に10インチ画面に

サイズが大きくなるのかな。それならいらんと思う。
http://japanese.engadget.com/2008/04/21/asus-eee-pc-10-atom-6/

続きを読む "Eee PC、年内に10インチ画面に"

| | コメント (0)

日本が中国にパスを出す

外交巧者でなければ、なかなかそうはいくまい。
http://anond.hatelabo.jp/20080420162637

続きを読む "日本が中国にパスを出す"

| | コメント (0)

空間論・時間論…の前に

世の中には、まだ自分の知らないことがたくさんある、という前提がまず必要だよね。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080420/1208668754

続きを読む "空間論・時間論…の前に"

| | コメント (0)

プロ・アマ論その1

突然生じたプロ・アマ論。どれも一考の価値あり、と思う。
http://lifehacking.jp/2008/04/difference-of-pro-and-amatuer/

続きを読む "プロ・アマ論その1"

| | コメント (0)

お金の貯め方と使い方、どっちが難しい?

ワシは使い方の方が難しいと思う。
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3153.html

続きを読む "お金の貯め方と使い方、どっちが難しい?"

| | コメント (0)

新しい春の風物詩

新しい春の風物詩は、列車の遅れですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000052-mai-soci

続きを読む "新しい春の風物詩"

| | コメント (0)

2001年のIT業界のお話

2001年はまだ「ソリューション」を1人で考えられると思えた時代だったわけだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080410/298652/

続きを読む "2001年のIT業界のお話"

| | コメント (0)

実名でネットにいないとできないこともある

小野和俊さんがTwitterで社員募集した話を書いている。
これを読むと、やっぱり実名を隠さずに何かするしかないのではないか、と思う。
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50214303.html

続きを読む "実名でネットにいないとできないこともある"

| | コメント (0)

Norton360をアンインストールした

Ver2が出たけど、やはりいい話はほとんど聞かない。
セキュリティ対策ソフトはシステムにかなり近いところをいじっているソフトだから、
使っているシステムによっては、深刻な障害が起こることがある。

続きを読む "Norton360をアンインストールした"

| | コメント (0)

小林秀雄を読む

小林秀雄の「考えるヒント2」を読んでいる。
なかなか進まない。
悪文ではないので、読めばわかるのだが、バックボーンとなる知識が
ワシにないので、なかなか進まない。

続きを読む "小林秀雄を読む"

| | コメント (0)

健康神話を信じるのも否定するのも拙い

何事もほどほどに。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/04/9_27.html

続きを読む "健康神話を信じるのも否定するのも拙い"

| | コメント (0)

警察の恣意的な法の適用を許すな

米欄にあるとおり、警察に恣意的な法の運用を許してはならない。
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080415/1208249471

続きを読む "警察の恣意的な法の適用を許すな"

| | コメント (0)

死刑執行時の音声が放送されるが…

いろいろ意見が分かれると思う。
http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200804160079.html

続きを読む "死刑執行時の音声が放送されるが…"

| | コメント (0)

ブログを実名で書くべきか

久米信行さんは、学生に実名ブログを勧めているが、いかがなものか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/?P=1

続きを読む "ブログを実名で書くべきか"

| | コメント (0)

マッチョとして職場で頑張るには

大きな仕事を任せた外注が、仕事内容が気に入らないから、
続きをもうやらないと言ってきた。
ワシのいる業界では、結構大変なことだ。
なだめすかして引き続き頼もうと思ったけど、なかなか難しそう。
まあ、確かに重要な部分に変化が生じたことは確かだけど。ねえ。

続きを読む "マッチョとして職場で頑張るには"

| | コメント (0)

内田先生の言う「ヴォイス」について

否定の論理、なのかな。
http://blog.tatsuru.com/2008/04/10_1114.php

続きを読む "内田先生の言う「ヴォイス」について"

| | コメント (0)

らき☆すた OP 無人版 ノンクレジット


どんだけ〜

それにしても、これは賞賛に値する。

| | コメント (0)

海外の長編小説で何を読むべきか

もう一つ読書ネタ。海外の長編小説で、何を読むべきか。
http://wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-350.html

続きを読む "海外の長編小説で何を読むべきか"

| | コメント (0)

「東大教師が新入生にオススメするベスト100冊」について

サイードはそろそろ読まねばなあ。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/04/100_0953.html

続きを読む "「東大教師が新入生にオススメするベスト100冊」について"

| | コメント (0)

モンスターペアレントのクレーム一例

こういうことになった理由が何か、誰か教えて。
http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html

クレーム内容だけ抜粋。

続きを読む "モンスターペアレントのクレーム一例"

| | コメント (0)

パリで五輪トーチに突撃した奴の身分・国籍は…

パリで五輪トーチに凸した奴は実は中国人だったらしい。
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/04/html/d32396.html

ノーコメント。
でも、ここ↓も読んで。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/04/37_3238.html

| | コメント (0)

戸田覚「ウイルス対策ソフトは性能より速度・使いやすさ」は拙い

今頃見つけたけど、これはひどい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071115/1004514/

続きを読む "戸田覚「ウイルス対策ソフトは性能より速度・使いやすさ」は拙い"

| | コメント (0)

首相が「物価高はしょうがない」ってwww

「物価高はしょうがない」って、お前おもしろいなwwwww
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008041201000292.html

続きを読む "首相が「物価高はしょうがない」ってwww"

| | コメント (0)

ベストセラー「人は見た目が9割」はミスリーディングが甚だしい、らしい

ネタ元
http://yeemar.seesaa.net/article/11439367.html

続きを読む "ベストセラー「人は見た目が9割」はミスリーディングが甚だしい、らしい"

| | コメント (0)

マッチョとかウィンプとか、そんな人種がいるわけじゃないと思う

「マッチョ」と「ウィンプ」という言葉に対する態度について。
http://d.hatena.ne.jp/repon/20080410#p2

続きを読む "マッチョとかウィンプとか、そんな人種がいるわけじゃないと思う"

| | コメント (0)

dankogaiの一流・二流・三流論

dankogaiの言うことは、1/3くらいが素晴らしい。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51032021.html

1/3はみんな知ってることで、残り1/3は「ちょっとどうよ」。
ワシの目から見てよさげなことを抜粋。

続きを読む "dankogaiの一流・二流・三流論"

| | コメント (0)

「金さえあれば」「時間さえあれば」の罠

「○○があれば、俺は成功するんだけどなあ」というのは言い訳。
http://diamond.jp/series/millionaire/10001/

続きを読む "「金さえあれば」「時間さえあれば」の罠"

| | コメント (0)

今日発生した仕事は明日に回せ?

今日できる仕事を明日に回すと、ストレスがかかったりするんだけどね。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/08/news124.html

でも、軽いストレスを感じてでも、明日に回した方がいいこともあるらしい。

続きを読む "今日発生した仕事は明日に回せ?"

| | コメント (0)

つらいことに出会ったときどうすればいい?

タイトルの「逃げ上手は生き上手」は誤解しやすいと思う。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51031057.html

> 彼が指摘する通り、つらい現実に対して我々が出来ることは、三つしかない。
>
> 1. 現実を変える
> 2. 自分を変える
> 3. 逃げる

難易度は、1>>2>>3、だな。dankogaiの言うとおり。

続きを読む "つらいことに出会ったときどうすればいい?"

| | コメント (0)

子どもをどう育てるか

子供はいないが、学ぶことはたくさんあるな。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/04/6_acf5.html

> 子育ての目的はただひとつ、「子どもを大人にすること」だ。
>  つまり、躾や学校教育だけでなく、一人でやってくための生活ス
> キル(料理・掃除・洗濯)も重要。さらに、困難な事象に対処する
> ための問題解決のスキルも外せないし、なによりも人を信頼し、う
> まくやっていくコミュニケーションスキルは、親の責任だ。

続きを読む "子どもをどう育てるか"

| | コメント (0)

納豆って最強だよな

納豆、ご飯、プラスアルファ。
http://d.hatena.ne.jp/nightshift/20080406#1207481118

実際にやってみたのが、非常に素晴らしい。
どこか店で出してくれないかな。

| | コメント (0)

覚えておくことがたくさんありすぎる

ワシはよく物事を忘れる。
そんな年ではないはずだが、外注さんと電話で話していると、
「この前、○○するって言ってましたけど、変わったんですか?」と言われることが多い。
これは拙い。

続きを読む "覚えておくことがたくさんありすぎる"

| | コメント (0)

新入社員に贈る出世心得10箇条

これはアカヒの釣りだろwwww
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20080404#p1

続きを読む "新入社員に贈る出世心得10箇条"

| | コメント (0)

青少年の健全な育成のためのインターネットによる青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案

青少年健全育成のために、有害情報をフィルタリングする話が、
どうやらこのまま法律として成立しそうな勢いだけど、
いろいろ問題がありそう。

続きを読む "青少年の健全な育成のためのインターネットによる青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案"

| | コメント (0)

お金の使い方って難しい

お金の使い方って、本当に難しい。特に成金にとって。
http://d21.boxerblog.com/discover/2008/04/post-b88d.html

続きを読む "お金の使い方って難しい"

| | コメント (0)

金持ちになりたいから働くのか?

今の日本で、大きな目標を持って働くことは非常に難しい。
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080401/1207062630

続きを読む "金持ちになりたいから働くのか?"

| | コメント (0)

finalventさんによる啓示

年を取って、初めて見えてくるものもある。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080402/1207131069

続きを読む "finalventさんによる啓示"

| | コメント (0)

飲食店はなぜ閉店したことを客にわかるようにしないのか

飲食店で営業時間が終わった後、
「準備中」とか「本日は閉店しました」とか、
外からわかるものを見えるところに掲げればいいのに、
それをしない店がある。

続きを読む "飲食店はなぜ閉店したことを客にわかるようにしないのか"

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »